認知特性

こんばんは。
夏の名残なのか、今日も蒸し暑い…

さて、今月のチャレンジは
「アンシェヌマン(振り付け)を一回で覚えること」です。

何故このテーマを選んだかというと、物事を記憶することや集中力を発揮すべきシーンなどで、自分に合った方法を見つけてほしいから。


認知特性とは?

目で見る👀
耳で聴く👂
鼻で嗅ぐ👃
といった五感わ中心とした感覚器から入ってきた様々な情報を記憶したり、脳の中で理解して表現する能力。
→記憶力やコミニュケーション能力、集中力などにも関わってきます。

たとえば、歌の歌詞等の文字はすぐ覚えられるけど、人の顔はなかなか覚えられない 等。


自分自身に合った認知特性を知ることで、学生さんなら学力アップに繋がり、社会人であれば対人関係の向上に役立ちます。


アンシェヌマンを覚えるのが得意な方は、視覚から得た情報を処理するのが得意なのかも。
きっと別のシーンでも視覚を優先すると上手くいく可能性も。

また、アンシェヌマンを覚えるのがちょっと苦手という方は覚え方を変えてみる。
たとえばバレエノートにメモをして言語化する、等。

自分自身のことをバレエを通して知るなんて、ちょっとワクワクしますね!



ちなみに私はアンシェヌマンは覚えますが、口頭で道など教えてもらった場合は高確率で迷子になります。

※認知特性について詳しく知りたい方はグーグル検索を!診断テストなどもあって面白いですよ😃